じゃんくの細道
http://www.itou3.com
HOME 】 【 今日のジャンク 】 【 お買い物 】 【 BBS 】 【 LINK 】 【 サプリ通販 】 
VAIO505(無印)HDD交換   2002年07月06日(土)
VAIO505(無印)の内蔵ハードディスクを交換します。
・最初にバックアップを取っておきます(基本ですね)
 今回は、6月22日に購入したUSBCD-ROMケースに交換用
 ハードディスクを入れて全ての内容をコピーさせておきました。
前準備が終わったらいよいよ分解です。
1.最初にバッテリーを外します。(基本中の基本です)
2.黄色い丸印の部分を外します。
  (6本のねじ、ヒンジ部分のキャップ)

※この作業は全て自己責任で行って下さい。
ヒンジ部分のキャップを外したところです。
ここは丁寧に外して下さい。
コツは内側に3カ所ツメがあるので、それを少しずつ小さなドライバ等で浮かせる様にすれば、外れます。
蓋を全開にし、キーボード部分を少しだけ上にずらします。
黄色い丸印の部分が見えてきました。
これは、タッチパッドとクリックボタンのフレキケーブルです。
※505初期型のみ2カ所有ります。
ケーブル部分の拡大です。
ケーブルを止めて有る部分の、白いプラスチックを上に引き上げるとケーブルは外れます。
タッチパッドのケーブルが外れたら、今度はキーボードを下に少しずらします。
すると、キーボードのフレキケーブルが見えます。(黄色い丸印の部分)
これも同じように白いプラスチック部分を上に引き上げるとケーブルは外れます。
キーボードを外したところです。
ディスクを外すには黄色い丸印の部分のねじを外します。
ディスク部分の拡大です。
黄色い丸印の部分のねじを外し、ディスクのケーブルを外します。
ここは、くれぐれも慎重に行ってください。ケーブルを破損させると取り返しが付きませんよ。
SONYさんは部品を売ってくれませんし、改造と見なされ修理を拒否される可能性があります。(工賃もバカ高い)
やっとディスクが外れました。
右側がこれから搭載するディスクです。(東芝の6GB)です。
なお、純正は8.5mmですがこれは9.5mmです。1mmほど厚みがありますが問題は有りません。


余談ですが、BIOSの設定で20GBのディスクでも換装出来ます。
ハードディスクのステーを外します。

後は逆の順序で組み立てていけばOKです。
BIOS画面でチェックすると、ちゃんと認識されています。

←戻る

Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2007 じゃんくの細道 All rights reserved.